« 岐阜県のヤマキチョウ撮影に成功 | Main | メスグロヒョウモン(雌蝶)の撮影に成功 »

クロコムラサキの撮影に成功

Posted by
8 16 2013

知り合いの方に教えて頂いたクロコムラサキのポイントを訪れた。

はじめは下道を行く予定としていたが、やはり時間的な余裕を考え高速を使う事にした。

到着後、水辺にあるヤナギの木等、コムラサキが寄り付きそうな場所を探し、ヤナギを

旋回する個体を見つけた。

良く見ると普通のコムラサキで、やはり、そう簡単には見つからないだろうと思いなが

ら、ふと足元をみると地面で吸水するクロコムラサキを発見。撮影を試みたが、なかな

か翅を広げてくれないので採取してしまった。

その後、ヤナギの葉の上で翅を休めるクロコムラサキを見つけ撮影した。

なお、当地にはミズナラ、コナラ、カシワ、カシなどゼフの食樹が沢山自生しており、

何種類かのゼフの撮影が期待できそうな場所であった。来年はゼフ狙いで当地を訪れ

てみようと思う。

 

 

Categories: