« ギフチョウ | Main | オオイチモンジの雌蝶 »

クモマツマキチョウ

Posted by
6 04 2010

今日は、会社の休日。5月27日は、残念ながらクモツキに会えなかったので、どうしても雌蝶に

会いたいと思い、いつもの場所に朝6時に到着した。

今日は、先日と違い朝から晴天。これは、期待できると日が昇るのを待った。

8時頃に岐阜県昆虫同好会の川尻さんにお会いし、クモツキが降りてくる方角や生 態等、色々

と教えて頂いた。10時頃には、太陽が照りつけ、数頭の雄のクモツキが現れ、雌蝶の飛来を期

待したが、現れず。12時に川尻さんは、下山されたが 暫く、私は別の場所で待ってみた。

・・が、活動のピークは過ぎ残念ながら見かけることができなかった。

東京からお見えになっていた方が雌蝶を2頭ほど採取されたとの話を別の方にお聞きしたが、

なんで、俺のところには、現れてくれなかったんだよ~っとつぶやきながら、下山した。

日記に 写真がないのは、寂しいので、 2008年6月に 撮影したクモツキ(雌) の写 真を掲載

します。

  

Categories: