Main | 8月 2010 »

いわな&あまご釣り

Posted by
9 12 2010

今日は蝶の撮影といわな、あまご釣りの目的で会社の同僚と一緒に馬瀬川に出かけた。

自宅を2時に出発し、途中、鹿の群れに遭遇、現地へは4時30分頃に到 着し30分程仮眠

をしてから川に入り釣りに興じた。結局、蝶はキチョウ、サトキマダラヒカゲ、モンシロチョウ

程度でアゲハ類を見かけることがなく写真は撮らなかった。

釣りの方は、サイズは10cm程度と小さいものの、いわなが結構釣れ、中に下の写真のような

’あまごといわなの模様’をもったハイブリットのいわな?が 釣れ楽しい1日を過ごす事ができた。

 

Categories: その他

クジャクチョウ他

Posted by
9 05 2010

8月6日を今年最後の遠征と考えていたが、クジャクチョウやシータテハ、キベリ

タテハ等の高原性の蝶の採取・撮影をしたいという思いに駆られ旧高根村のとある

高原に 出かけた。 新穂高とは違い3時間弱で行け、かつ、登山をするわけでもな

い ので、当日早朝5時に自宅を出発し8時少し前に現地に着いた。9時00分く

らいから、ミドリヒョウモンや、イチモンジセセリが飛び始め9時30分にはク

ジャクチョウを発見し撮影と採取を行った。残念ながらキベリや、シー タテハを

見ることはなかったが非常に充実した1日を過ごすことができた。

 

 

Categories: