« クモマツマキチョウ♀の生態写真撮影に成功 | Main | オオゴマシジミ »

2008年07月19日

ミヤマモンキチョウ・タカネヒカゲの生態写真撮影成功

登山を趣味にしている会社の後輩に同行してもらい、昨年、体力の限界を感じ
ミヤマモンキ・タカネヒカゲの撮影を諦めた場所を再び訪れた。
19日(土)0時、後輩の車で自宅を出発し早朝4時に現地に到着、1時間程
車中で仮眠を取り、2500m級の山の山頂を目指し登り始めた。

食草のクロマメノキが自生している1800mほどの地点では、見られなかっ
たミヤマモンキだが、2000mを超えた地点には多く飛翔していた。
雌蝶はクロマメノキに産卵するために撮影しやすい場所に静止してくれたが、
雄蝶は直ぐに飛び立ってしまい、撮影に苦労した。

ミヤマモンキを20枚ほど撮影し、次にタカネヒカゲを狙い更に高度を上げる
べく撮影地を離れた。稜線まで出ればタカネヒカゲに合えると思いながら登っ
たが、場所が良く分からず、苦しい登山を強いられた。

生まれてこの方、2000m以上の山に登ったことがなかったが、後輩が励ま
してくれたお陰で、15時頃に漸く、山頂に着いた。
山頂に到着した喜びを味わう暇も無く、直ぐにタカネヒカゲが現れ待ち望んで
いたタカネヒカゲとの出会いを満喫した。

時間的に下山することは、厳しいとの事で、この日は山小屋で一泊する事と
した。翌朝、4時に起床し再び、タカネヒカゲを観察しようと出掛けたが、
前日とうって変わって天候が悪く、10時には下山の途についた。

Posted by at 10:43 午後
Edited on: 2008年07月21日 10:58 午後