« ヒメギフチョウの撮影 | Main | ミヤマモンキチョウ・タカネヒカゲの生態写真撮影成功 »

2008年06月06日

クモマツマキチョウ♀の生態写真撮影に成功

6日、7日は梅雨時期の貴重な晴れ間が見られるとの予報。これを逃しては今年
のクモツキ撮影はできないと思い休暇を取って、昨年、撮影できなかったクモツ
キの♀蝶の撮影を目的に5日の21時30分に自宅を出発し0時に上宝村に到着
した。車中で朝、7時まで睡眠を取り、8時20分頃に目的地に着いた。
9時過ぎまで鈍よりした曇り空だったが、途中から晴れ間が見え気温が上昇する
事を期待したが、雲が日差しを遮り、18度程度しか気温が上がらず、風もあっ
てスジグロシロチョウしか飛んでいない。
やはり、今年は無理か。。。っと思いながら’ふと’足もとのミヤマハタザオに
目をやると、なんと、クモツキの♀蝶が翅を開いて止まっている。どうも、気温
が低いため飛び立つことが出来ないらしい。
これはチャンスと慌ててカメラを取り出し20枚程度の写真を撮影し、続いて♂
蝶の撮影チャンスを待ったが残念ながらチャンスは訪れることはなかった。

 
 
 

Posted by at 8:02 午後
Edited on: 2008年06月07日 8:37 午後
Categories: