« オオイチモンジの撮影ついに成功(2) | Main | コヒオドシの生態写真の撮影に成功 »

2006年07月22日(土)

コヒオドシの生態写真撮影に再挑戦

昨年、撮影できなかったコヒオドシの生態写真の撮影とオオイチモンジの雌蝶の
撮影に高山市を訪れた。今日は8時くらいから朝日が差し蝶の撮影には申し分
ない天候となった。15日にオオイチモンジの雌蝶を目撃した工事現場のコンク
リートの塊に染みこんだ水を吸水する所を撮影をしようと考えていたが、工事が
遅れているらしく土曜日というのに、工事が始まり、とても、近づける状況では
なかった。仕方がなくドロノキが沢山自生している場所に移動。そこで、獣糞に
群がるコムラサキやオオイチモンジの雄を見つけ、翅裏の撮影を先日はできてい
なかったので、撮影した。コヒオドシは、発生が遅れているのか見かける事がな
く変わりに、ヒオドシチョウの新鮮な個体を見つけ撮影した。帰る途中、ウラゴ
マダラシジミの綺麗な個体を見つけたので、撮影。コヒオドシやオオイチモンジ
の雌蝶の生態写真は来週末に再々挑戦するつもりで、帰宅した。

【今年羽化したヒオドシチョウ】


【格調高い色合いのオオイチモンジ(雄)の翅裏】 
 

【ウラゴマダラシジミの翅裏(翅表も綺麗だったが撮影できず残念)】
 

Posted by at 22時47分
Edited on: 2006年10月14日(土) 17時28分
Categories: