« ヒメシロチョウの撮影-2 | Main | ヤマキチョウの撮影-2 »

ヤマキチョウの撮影-1

Posted by
8 25 2012

ヤマキチョウの撮影で高山市を訪れた。

朝、7時30分に現地に着き、朝食を車の中で済ませ撮影に。

まず、最初に出会ったのはツマグロキチョウ、未撮影種なのでなんとか撮影したいと

粘ったが、なかなか止まってくれない。今日の本命はヤマキチョウなので、諦めてヤ

マキチョウを探す。30分くらい経った所で、アザミに吸密するヤマキチョウらしき

蝶を発見。そっと近ずき撮影。しかし、スジボソヤマキチョウだった。

その後、ヤマキチョウらしき蝶を追いかけたが全てスジボソ。結局、今回の挑戦では

お目に掛る事ができなかった。来年こそは撮影に成功できるように食樹の探索から始

めたいと思う。この日は、スジボソ、ツマグロ以外にジャノメ、クジャクチョウと遭

遇できた。

Categories: