« ウラジャノメの撮影 | Main | ツマジロウラジャノメ♀蝶の撮影 »

ツマジロウラジャノメ♂蝶の撮影

Posted by
8 27 2017

昨年は羽化不全の個体しかいなかったので、綺麗な個体を撮影したいと考え中津川

まで遠征した。6時20分頃に現地に着き、朝食をとりザックとカメラを持ち林道

を歩いた。暫く歩くとゴイシシジミがチラチラと飛んでいたのでこれを撮影。

ツマジロウラが出てきそうな岩肌を見ながら歩き、昨年、撮影をしたポイントに到着。

早々に2頭のツマジロウラジャが吸水していたが直ぐに飛び立ち撮影できず、待って

いると何度も崖に止まるが、なかなか、降りてきてくれない。1頭♂蝶がふわふわと

降りてきたと思ったら気がつかなかったが、シモツケソウに吸蜜していた♀蝶にアタ

ックすると簡単に交尾し崖下に飛んで行ってしまった。

後悔先にたたずだが、良く草花を確認していたら綺麗な♀蝶を撮影出来たかも知れな

いと思いながら、粘り、なんとか、吸蜜にきた個体をとらえ無事に撮影をすることが

できた。

Categories: