Main | アイノミドリシジミの撮影 »

ウラナミアカシジミ・アカシジミの撮影

Posted by
6 04 2016

朝、5時に起き5時30分に家を出て、現地に6時10分くらいに到着。

1週間前に来たときに見つけておいた雑木林に囲まれた下草の生えている開けた

場所で探索を開始。先回は気配すらなかったので、今回もダメかもと思いながら

辺りを見てみると何やら赤っぽいというか黄色っぽいチョウがフワフワと飛んで

いるところを見つけた。もしやと思い草をかきわけ止まっている個体を確認する

と翅裏に黒色条紋が鮮やかなウラナミアカシジミ。

漸く撮影種を1種増やすことができた。

ウラナミアカシジミを無事に撮影し、アカシジミも撮影できれば.....でも、1度

に2種の撮影は無理なのではと考えながら辺りを探索していると散歩?をされて

いる方から鳥ですか?昆虫ですか?との質問。ウラナミアカシジミを撮影した事

をお話すると、そうですかと言われ、直ぐ近くにアカシジミがいる事を教え

て下さった。

お名前をお聞きするとこの場所を教えて頂いた川上さんだった。川上さん、お陰

様で無事にアカシジミも撮影することができました。有難う御座いました。

【ウラナミアカシジミ】

 

【アカシジミ】

Categories: